旅トレ☆優希のFXライフ

ドラストFXを使って世界中を旅行しながら「毎月100万円」を稼でいます☆

驚愕の5,5兆円の寄付をしたのは・・・

5654546546456.png


今朝のニュースで、
東芝富士通
そしてSONYから独立したVAIO
この3社が事業統合するかもしれないとの
ニュースがありましたね。


もし実現すれば、
NECレノボを抜いて
国内首位のパソコン企業が
誕生することになりますが、
個人的にはそうなった場合の
社名がどうなるのか気になっちゃいます。


では早速本題へ入ります。


今日はFacebookについて
お話していきますね。


世界全国の方と瞬時につながる事を
可能にした画期的なSNSです。


あなたもお使いでしょうか?


Facebookのタグ付け機能は、
かなりのくせ者ですよね。


私の友人の男性は、
何気なく女友達と遊びに行った事を
その女友達にタグ付けされ、


彼女から、

「これどういう事!!」と問い詰められ、

必死に言い訳を考えて、
弁明したと漏らして

「正直勘弁してほしいよ」と嘆いてました。


その話を聞いて、
Facebookも使いようだなと思いました。


そのFacebookの創業者、

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が
今回、自身の保有する株式の99%を、

夫婦で設立する慈善財団

「Chan Zuckerberg Initiative」

を通じて慈善活動に寄付すると発表しました。


その寄付する予定の株式時価は、


現在450億ドル(約5兆5300億円)


・・・驚愕の数字ですよね。


個人としては過去に
ほとんど例がないほどの巨額になるそうです。


他の米大富豪の慈善財団と比べてみても・・・


◆慈善財団の保有資産ランキング(団体名、資産、計算時期)


1  ビル&メリンダ・ゲイツ財団 
   413億ドル 13年末

2  フォード財団        
    122億ドル 13年末

3  Jポール・ゲッティ財団    
    111億ドル 13年6月

4  ロバート・ウッド・ジョンソン財団 
    101億ドル 13年末

5  ウィリアム&フローラ・ヒューレット財団 
    90億ドル 14年末

6  WKケロッグ財団       
    86億ドル  14年8月

7  リリー・エンダウメント    
    76億ドル  13年末

8  デビッド&ルシル・パッカード財団 
   69億ドル 13年末

9  ゴードン&ベティ・ムーア財団  
   64億ドル  13年末

10 ジョン・D・キャサリン・T・マッカーサー財団 
    63億ドル 13年末


数ある財団の中でも、


いきなり単独トップに
立ってしまうような金額です。


マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)
が設立する、この慈善財団は、
長女誕生を機に、あらゆる子供たちの可能性を高めて、
平等を促進するために、教育、医療、コミュニティ作りなどの
社会貢献活動に使うことを目的に設立されるそうです。


こういった有効活用される
お金の使われ方は本当に素晴らしいですよね。


明るいニュースがもっと溢れかえれば、
世の中平和になるかもしれませんね。
dragonanime.gif